研究員コラム

2023
07

沼津市 大瀬海水浴場にSUP体験、磯遊びに行ってきました!

沼津市 大瀬海水浴場にSUP体験、磯遊びに行ってきました!

静岡県沼津市の西浦地区にある大瀬海水浴場では、ビーチから海越しに富士山を望むことができ、環境省の「水質が特に良好な水浴場」においても常に上位に入る海水浴場です。

また、沼津市では、海面養殖も営まれており、内浦漁業協同組合は、ここで生産されるマアジ等を利用した漁協直営の食堂「いけすや」を運営し、賑わいをみせています。一方、海洋環境については、アマモなどの藻場が衰退しており、以前はアマモ場でたくさんみることができたマダイ等の稚魚が、近年ではその姿を確認することは少なくなっているようです。

今回は、この地先にかつてあった里海の姿を再現するべく、アマモの再生等に取り組んでいるNPO「海プラスSOU」が交流の機会の創出や、環境学習を目的に主催するSUP体験、磯遊びに同僚のI丸氏と参加してきました。SUPは初体験でしたが、大瀬海水浴場は遠浅で波も静かなこともあり、存分に楽しむことができました。参加されていた小学生も上手にSUPを乗りこなしておりました。スタッフの話では、大人より体重の軽い子供の方が上手なことが多いとのことで、ご家族での参加もおススメです。

(第2調査研究部 當舎)

場  所
〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨917-3
取扱魚種
マアジ等
メ  モ
SUP体験、磯遊び
アクセス
東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより車で約1時間、JR沼津駅よりバス約80分〜90分「大瀬岬」下車
コラム一覧に戻る
PAGE TOP